同じサーバーにある他のドメインを知るには?

ロリポップやミニバードといった格安サーバーは一つのサーバー(IPアドレス)を多数の人で共有しています。これはApacheというウェブサーバーソフトのバーチャルホストという機能で実現しています。一つのサーバーにたくさんのウェブサイトを詰め込んでいるので、ワンコインの安価なサービスが実現できるんですね〜。(だから共有サーバーは遅いと言われる理由でもあります。)

それぞれのサーバーにはIPアドレスが割り当てられています。そのIPアドレス(サーバー)にどんなドメイン(ウェブサイト)が運用されているかはサーバー会社の企業秘密なので聞いても教えてくれません。

そんなときに調べる方法があります。

リバースIPという技術です。IPアドレスについておさらいしておきます。yahoo.co.jpといったようなアルファベットと数字のアドレスを人間は使うのですが、コンピュータにこういったURLはわからないんです。コンピュータがわかるのはIPアドレスという数字です。例えばブラウザのURLにyahoo.co.jpと打ち込むとまずDNSサーバーに「yahoo.co.jpのIPアドレスを教えてください」と聞いてIPアドレスを教えてもらい、アクセスすることができます。

リバースIP (若しくはリバースDNSとも)とは上の逆でIPアドレスからホスト名(≒URL)を解決する技術です。とはいってもDNSのように一筋縄ではいきません。

世界には、同じIPアドレスのウェブサイトを収集している神サービスがあるんですよね!それがViewDNS.infoというサイトです。

http://viewdns.info/reverseip/

調べたいURL(ドメイン)を入力してもIPアドレスと入力しても両方OKなんです。

試しに入力してみます

メインのサイトPhoto MiniのURLを入れてみます。ちなみに現在はロリポップでホストしています。

Pocket