「検索エンジン」で検索してもGoogleが上位に出てこない理由(推測)

これをご覧の皆さんは知的好奇心が強い方だと思うので毎日普通の人以上に検索していると思います。検索エンジンは多分Googleを使っていると思います。だって検索シェア8割か9割占めるんですから。

Googleの「世界の情報を整理して誰でもアクセスできて使えるようにする」というミッションのもと、ユーザーが求める情報を上位に表示するために日々アルゴリズムに変更が加えられています。

私も毎日情報収集で100回以上は検索しています。

あるとき、ふと思い立ってGoogleで「検索エンジン」で検索してみました。結果にGoogleを探して見ると、意外と下の方にありました。どうしてなのでしょうか?Googleは自社を検索ランキングで優遇して1位にするぐらいお安い御用だとは思いますが。

ちなみに検索ランキングをつける基準(アルゴリズム)はGoogleしか知りません。ですので以下の理由は推測にすぎません。

推測理由1

そのユーザーはすでにGoogleを使っているのだからあえてGoogleトップページを上位に持ってくることはないとGoogleはあえて下位に表示している。Googleはユーザーの利便性をさ優先にしているので。

推測理由2

検索アルゴリズムはコンピュータが膨大な計算を元に算出しているのでGoogleの人すらわからない。それを示すことととして、GoogleがSEOの専門家を募集していたことがありました。

Looking For An SEO Job? Google Is Hiring SEOs https://www.seroundtable.com/google-hiring-seo-20605.html

検索エンジンの王者のGoogleがSEO専門家を募集??わけがわからんぞ、となりますが本当なんです。Googleの理念の一つに「Don’t be evil(邪悪になるな)」というのがあり。悪い事・ずるいことをせず、例えば検索ランキングで自社を優遇しないということなのでしょうか。

Pocket