ブログやるなら絶対独自ドメインにすべき理由

当ブログTaro Note(taro-note.com)は独自ドメインで運営しています。これはブログの二つのプラットホームの一つです。一つは、独自ドメインでサーバーを借りてやるのと、もう一つはフリーブログです。

フリーブログはAmebaブログやFC2などのサービスを利用することです。

独自ドメインは自分でドメインを取得してブログをやることです。ドメインとは、例えばhttp://www.yahoo.co.jp/ とあったら、その「yahoo.co.jp」にあたる文字列のことです。インターネット上での住所のようなものです。これがあることで目的のページにたどりつくことができます。重複することはないため世界に一つしかありません。

新規ドメインは「お名前.com」などで取得できます。料金は、キャンペーンなどの有無によりますが、トップレベルドメインが .com の場合は年間約千円ぐらいです。ドメインを取得しただけではホームページを開設できるわけではなく、サーバーを借りる必要があります。

独自ドメインでサーバーを借りてブログをやるメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

レイアウト・運用が完全自由

これがいちばんの理由です。フリーブログのようにデザインや運用の制約がゼロなので完全自由にカスタマイズできます。広告やメニューをどこに配置するか、色、文字の大きさ、ウィジェットの配置などなど完全に自由です。

またサイト内で記事と記事をリンクさせたりと、体系だった構成にできます。

WordPressの各種プラグインやGoogle Analyticsを使って詳細なアクセス解析もできます。

ドメイン代を支払っている限り永久に使用可能

フリーブログだと「利用規約に違反している」という理由で勝手に停止されたり、サービス自体が終了してしまうことがあります。こうなってしまったら、せっかく今まで書いてきた大切記事という資産が無駄になってしまいます。

その点、独自ドメインは勝手にサービスが終了することがないためドメインの料金を支払っている限りは永久に使用できます。サーバー会社が閉鎖することはありますが、ドメインをさえ保持し、サーバーデータのバックアップを取っていれば別のレンタルサーバーで再開することができます。

サービス終了の心配がない

Amebaなどの無料ブログ

Web開発の知識が身につく

独自ドメインでのブログはカスタマイズやデザインが完全自由なため運用に知識が必要です。WordPressを使っていれば、開発の過程でCSSやHTML、PHPの知識が身につきます。ですので将来「Webプログラマー」を名乗ることもでき、転職に有利になるかもしれません。

ドメインを見た訪問者にサイトの信頼度、本気度が伝わる

ネットの情報は信頼性が重要です。訪問者は、知りたい情報が本当に信頼できるかどうか心配になります。アドレスがフリーブログだとそれを見た訪問者は本当にそのサイトが信頼できるか不安になってしまいます。

それと比較して独自ドメインにそのサイトのジャンルのキーワードが含まれているとそれを見た訪問者は「このサイト信頼できそう!」と思います。

独自ドメインをメールアドレスに使うこともできる

Gmailのメールアドレスの@以降はgmail.comです。独自ドメインがあればその@以降にそのアドレスを使うことができます。例えば http://www.yourwebsite.jp/ というドメインでは、メールアドレスの@以降が yourwebsite.jpになります。

例:contact@yourwebsite.jp

「しっかり書こう」というモチベーションになる

金持ちの一部の人を除いて、人間はケチな生き物です。買い物でも一円でも安いものを探しますよね。スポーツジムに通っていれば、カネを払っているため「その元を取ろう」と一生懸命練習します。

独自ドメインでブログをやるにはドメイン代とサーバー代で最低でも月数百円かかるので、ケチ精神が発揮されて「しっかり書かなきゃ!」というモチベーションになります。そしてそれは長期的にみてとても良い傾向です。

ブログに愛着が持てる

人間は自分が苦労して作ったものには愛着を持ちます。フリーブログだと立ち上げの苦労が少ないためあまり愛着を持てないように思います。

ドメインを取得し、サーバーを借り、WordPressをインストールしてブログを立ち上げるというのは骨の折れる作業です。そのため頑張って作ったサイトに愛着が持てます。

デメリット

運用に知識が必要

無料ブログのように用意されたプラットホームで作るのと違い、サーバーを借りてゼロから作るので知識が必要です。

WordPressならテーマのカスタマイズ、プラグインの管理・アップデート、セキュリティ対策などなどすることが多くあります。

ドメインとサーバーの維持費がかかる

ドメインには.comや.jpと言ったように末尾につくトップレベルドメイン(TLD)があります。トップレベルドメインが.comの場合は年間約千円、サーバー代が安くて月数百円かかります。

アクセスの大半を検索に依存

独自ドメインでブログを作るのは例えると「無人島に街をつくる」ようなものです。フリーブログのようにコミュニティがないため、アクセスの大半は検索に依存します。ですのでSEO対策が必須です。

方法

独自ドメインを取得するのは難しくありません。まずはドメインを取得して

ブログをやるなら絶対独自ドメインでやるべきです。

Pocket